ちょっと遊んでみる?おすすめ印刷会社

シェアする

「さあ、フライヤーを作ろう!本を作ろう!」

そう思い立った時、印刷会社で留まったこと、ありませんか

「前にも一度作ったことがあるけど、今回は色々遊んでみたいなあ」
「普通とはちょっと違う印刷がしたいな」

おもしろい試みや、特殊紙、特殊印刷を扱う印刷会社を今回は2つほどご紹介します。

手作り感満載!他とは違う印刷「レトロ印刷JAM」

「レトロ印刷JAM」って?


出典:お店のこと/レトロ印刷JAM

大阪にお店を構える印刷会社さんです。
名前の通り「レトロ」な印刷をしてくれます。

通常のオフセット印刷等でなく、シルクスクリーンに近い印刷方式をとっています。
簡単に言えば小学生等で経験した版画を想像してください。

そのため、ランダムに版ズレ、インクの色ムラ、掠れが起こり、
まるでレトロなフライヤーのような仕上がりになります。

扱う主な印刷はペラ紙(フライヤー等)、厚紙(名刺等)、製本です。
そしてなんといってもよりレトロな雰囲気に仕上げる為の
紙とインク、特殊印刷の種類が豊富!


出典:お店のこと/レトロ印刷JAM

ペラ紙~厚紙で扱う紙の種類は34種、インクは32色あります。
またレトロな味わいをそのままに、表面をツヤツヤさせる「ツヤプリ」
高級感が出る繊細な「金インク」などもあります。

このお店はワークスペースも併設しており、定期的に印刷に触れるイベントも行っています。
直接入稿データを持ってお店の方と相談しながら印刷物を作れる、アットホームな会社です。

「もっと気軽に印刷に触れたいな」
「直接相談したい!」

そんな人にもオススメの印刷会社です。
地下鉄中津駅から徒歩10分です。是非一度、訪れてみてはいかがでしょう?

レトロ印刷JAM公式HP

届くまでのお楽しみ!?お任せ印刷「プリントオン」

「プリントオン」って?

主に製本グッズをとりおこなう印刷会社です。
こちらの会社の特徴は製本のセット種類の多さ!
イメージに近いものがセットなので気軽に作れます。
もちろん通常のセットもおすすめしたいのですが、なによりこの会社でおすすめしたいのが…

「わくわくドキドキセット」です!

普通は自分から「こうしてほしい」というイメージを印刷会社に伝え、
装丁するのが一般的です。
しかしこのセットは
装丁をすべてプリントオンのスタッフに一任してしまう、
まさにわくわくドキドキなセットなのです!


出典:わくわくドキドキセット/プリントオン

印刷のプロが事前に入稿された本を読み、そのイメージで装丁を行ってくれます。
なので入稿〆切は早め、料金は高めですがその分特殊印刷サービスの特盛です。

豊富な紙と印刷加工をもつプリントオンだからこそできるサービスですね。

「こんな加工方法があるんだ!」
「紙をこう使うとこんな効果がでるんだ!」

など、自分じゃ思いつかなかった新しい発見もできる製本セットです。
「最近デザインがマンネリ化してきたな」と感じたら挑戦してみてはいかがでしょう?

プリントオン公式HP

0
トップへ戻る